スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BD攻略(1~4Rまで)

BD攻略です。

随時更新していきます。

<*2/11追記>
攻略予想の欄を削除。
代わりに攻略のコツの欄作成。
抑えれば攻略が楽になる点をまとめています。

←のプロフィールのトップにURLを貼っておくのでそちらから随時確認してください。

半糖さんのBD動画。
BD 1R~2R詳細動画
3R詳細動画

<*注意>
攻略段階のため、攻略が進み次第の更新になります。
現在安定してる4Rまできちんと更新済。


BDネストについて
BDの敵の基本ステータスはYDと比べおよそ6倍程度になってます。
特に攻撃面が数字通り6倍なのでかなりのステータスが要求されます。
HPに至ってはR毎に比べ、10倍になってたりします。

1R 巨大オーガボア
1Rg.jpg

HP約26億
雷耐性:20%
氷耐性:20%
火耐性:0%
闇耐性:0%

開始時、ゴブリン20体と同時に出現。
砲台持ちのボア+オーガ型のモンスター
特に異様な動きは見せず正統派な戦い方ができそう。

・確認できた攻撃パターン
 4G~
 ・右腕パンチ:オーガがよくやる大振りのパンチ。ダメージ地点に突き上げ効果のダメージ判定が2回発生。
 ・右腕振り下ろし:直線上にソニックウェーブ型のダメージ判定発生。
 ・突進:これもオーガがよくあるタメの大きな突進攻撃。
 ・ジャンピングパンチ:これも(ryジャンピングパンチ。
 着地時、ターゲットを追尾する打ち上げ判定の攻撃が同時に発生。(計3回発生)
 ・槌投げ:放物線を描くように手に持った槌を投げる。遠距離攻撃。
 鍛冶屋の攻撃と同じで、吸い込みあり。

1G削ると----------------------------------------------------------------------------------┐
 1G削ると、敵オーガボアが周辺をノックバックさせ、前方へ移動。
 細長いフィールドを前方・中辺・後方で区切るオブジェクト(計4枚)発生させる。
 オーガボアが移動してからおよそ10秒後、(警告の制限時間は8秒)に、
 全体攻撃の突進攻撃が発生(おそらく即死と思われる)。
 
 1R.jpg

 上記の図の様に①、②、③、④と足場があり、
 1箇所がその際に安置となる。
 PTメンバーの位置により、A、C、Dの壁を壊して安置へ向かうことになる。
 (Bは遠回りになるため、メンバーが前方に隔離され、安置が②の場合のみ使用することになりそう)
 PTメンバー全員が安定して揃って安置へ向かうには位置取りをMAP中心にする必要がある
 壁は8人破壊するには容易い硬さだが、2枚破壊する余裕はなさそうです。

 この攻撃の2回目からはおそらく時間経過毎の攻撃(測った所、だいたい80秒周期)かと思います。
└------------------------------------------------------------------------------------------┘

 3G~
 ・ディヴァインコンボ:イグナシオも使ってくるあの忌々しい攻撃。

 2G~
 ・3連地面叩き:オーガお決まりの3連地面叩き。今まで通りだが、3発目は異常に範囲が広いため後衛職も回避必須。
 3発目をくらうと鈍足効果あり。

 1G~
 ・ディスエンチャンティングハウル:タイフーンの使うディスエンチャンティングハウルと同様の物。
 若干のダメージとバフ消し、10秒間スキル使用不可。

<<攻略のコツ>>
受けても構わない攻撃と受けてはならない攻撃を見極めて攻撃をする。
主に全職食らってはいけない攻撃としては、
・3連ストンプ3段目
・ディスエンチャンティングハウル
上記2つは装備をある程度揃えていても瀕死級のダメ、デバフを受ける事になってしまいます。
また、追加ダメージデバフを食らったら素直にキュアをもらうまで下がる必要があります。(追加20万ダメージ)
後はギミックさえ超えられれば特に問題なく攻略可能なラウンドです。




2Rまでの間に
2R入り口近くのいるカラスのNPCに話かけると、プレゼントBOXがもらえます。
どうやら、プレゼントBOXを開けるとランダムでBDの逆鱗がもらえる可能性があるようです。
他、最上級アルテウムなども出ます。




2R 雑魚部屋
2Rg.jpg

HP約33億
雷耐性:30%
氷耐性:30%
火耐性:30%
闇耐性:0%


このステージではベリンを守りながら戦うステージになると思います。
ステージは第1ステージと第2ステージに別れ、若干それぞれ構成は違いますが、やることは同じだと思います。

ラウンドのステージ構成
2Rギミック
(24日前後に画像更新予定)

<第1ステージ>
ボスHP:1ゲージのみ
第2ステージへの通路をボスが塞いでいます。
また、無敵化しておりこちらの攻撃は通りません。
そこにベリンが現れ、無敵化を剥がしてくれるまでボスの召喚する幽霊型の雑魚を倒し、
ボスに張り付いているベリンを守ります

一定時間後、ボスの反対側に装置が発生します。

装置は発生してから10秒後、爆発してプレイヤーにダメージを与えてきます。(だいたいHP4割~5割程度)
また、装置から発生しているビームは持続的にベリンにダメージを与えます。
なのでなるべく早く壊すのが望ましいです。

装置破壊後およそ5秒後、無敵が剥がれボスを攻撃することが可能になりますので、倒していきます。
ボス自体は召喚以外目立った攻撃はせず、静止しています。

*ベリンが死んでしまった場合
死んでしまった場合、ベリンの死んだ場所に復活装置みたいな物が発生します。
その装置をクリックすると、クリックしたキャラクターのHPを20万ベリンに分け与えます。
そうしてベリンのHPをMAXまで回復させるとベリンが復活してまた無敵を剥がしてくれます。

が、かなりベリンにHPを分け与える必要があるので全員で回復しながら分け与えるのが効率が良いです。

回復せずに一人で分け与え続けると、死んでしまうのでやめましょう。



<第2ステージ>
ボスHP:1ゲージ
ボスは同じですが、第1ステージが若干複雑化したステージになっています。
幽霊型の雑魚の他に、ベスコや、龍の使徒型の雑魚も出てきます。
一定時間後の発生する装置は4つに増えており、
それぞれがボスと、ボスの両脇にある龍の使徒型の雑魚召喚装置と対になっています
第1ステージと同様、装置発生と同時に同じアナウンスが流れます。(装置が4つの為、制限時間が20秒になっています
そして装置を破壊、ボスを攻撃と第1ステージと流れは同じです。
ボスが再び無敵化した際は、また上記と同じパターンを繰り返します。

装置が4つなだけあって、第一ステージよりベリンは死にやすいです。

<攻略のコツ>
ない。ギミックさえわかれば初見でもクリア可能。
ただ、目安として2R2ステージ目のボスを1ターンで破壊できないとこの先相当きつくなる。


3R エンガタ ウンブラ(炎ミノタウロス)
3Rg.jpg

HP約40億
雷耐性:30%
氷耐性:30%
火耐性:30%
闇耐性:0%

ミノタウロスネストが基本となってるステージ
YDザフラステージの様にステージ外周は強烈なダメージ+DOTダメージがあるので決して外周を使ってはいけない。

・攻撃パターン
4G~
 ・火炎瓶ばら撒き:ミノタウロスネストにある火炎瓶を投げつける攻撃。
 8人全員に投げつけてくる。みんなで当たらないように息をあわせる必要がある。
 20万程度のダメージと、7万のDOTダメージ。シールド可能。

 ・前方ひっかき:ミノタウロスによくある武器によるひっかき攻撃。シールド貫通。

 ・ハンマー振り回し:前方攻撃→後方攻撃→左から半円を描く様にスイング攻撃。しかしサイドに当たり判定はほとんどなし。反転デバフあり。シールド貫通。

 ・突進:タイフーンネストの庭師と同様の武器を前に振り下ろした後の突進攻撃。シールド貫通。

 ・咆哮爆発ストンプ:ミノタウロスが咆哮し、前後左右斜めの8方向に直進する地面爆発を発生させる。
 その後すぐにストンプがくるので注意。(YDのマンティのストンプの逆バージョンと考えると良いです)
 ストンプには鈍足、行動速度低下あり
 近接の炎に打ち上げ、8方向の爆発に打ち上げあり。
 近接の炎一段だけであればエアリアルジャンプで立て直ししてストンプ回避可能だが、
 8方向爆発の打ち上げも食らってしまうとスキル的にもストンプのタイミング的にも回避が非常に困難になってしまう。
 食らうと致命的な攻撃なため絶対回避推奨。CT40秒。シールド貫通。

 ・牛召喚:2回咆哮すると、直進する牛を召喚する。
 牛の進路には赤いエフェクトが薄く表示される。

1G削ると----------------------------------------------------------------------------------┐
 5秒後にステージ全体が爆発する、という趣旨のテロップが流れる。
 その際にミノタウロスの周りに、水色の膜を張った8個のオブジェクトが発生する。
 ミノ

 そのオブジェクトを破壊すると、破壊した人が1回限りの爆発を無効化するバフ5秒間受けられる。
 なので、前もって自分がどこのオブジェクトを使うかを決めておく必要がある。(①~⑧)
 その後は1G毎の一定周期で同じ攻撃がくる。
└------------------------------------------------------------------------------------------┘

3G~
 ・大咆哮強制移動:溜めモーション後中心へワープをし、咆哮をした後、キャラに強制的に外周へ向かって走るデバフをかける。
 ADで解除可能だが、ある程度の距離は移動してしまうのでこの攻撃が見えたら中心へすぐさまに向かうようにしたい。
 また、ダメージはだいたい50万、DOTダメージが10万程度なので入ったら瀕死、もしくは死亡になるので、
 かなり注意したい攻撃。
 エレメンタルオーラ、属性耐性上昇は効きません。

2G、1G突入時
 ・扇型爆発攻撃:中央にワープし、発狂。前方に武器を振り下ろし、約2秒後扇型に爆発攻撃を起こす。
 これがほんとの即死攻撃、クレリックがバフのない状態で350万程度のダメージを食らう模様。
 武器を振り下ろした後に黄色のダメージ判定フィールドが表示されるのでそれに乗らないようにする。
 シールド、無敵貫通。しかし攻撃の最大のチャンス。

2G~
 ・フライングスイング:これも扇型に黄色のダメージフィールドが表示される。
 ダメージ+強い吹き飛ばしがあるので
 避ける時間は十分にあるので、ミノタウロスの行動を注意して見て行きたい。シールド、無敵貫通。
 ・発狂:今まででもよくあった発狂。ディスエンチャンティングハウルで削除可能。
 行動が一時停止するのでマセがディスエンチャンティングハウルをしている間に攻撃のチャンス。

1G~
 中心に引き寄せられ、DOTダメージフィールドがかなり広がり、行動範囲が狭くなる
 フィールドの大きさがYDザフラのステージとほぼ変わらなくなり、大咆哮強制移動の解除がかなりシビアになったり、
 範囲攻撃の多いこのステージでは回避場所がかなり限られるためここで難易度がかなり高くなる。
 ここからプリの人は常にキュアを出す準備をしておく方が良い。


<攻略のコツ>
①全員:ストンプのCT管理をする。(CT40秒)
②全員:ギミックゲージ直前になったら予め自分の場所へ退避する。そこから削りは火力職のみで良い。
③パラ:フライングスイングの誘導をできるようにすると火力側が削りにかなり集中できる。
④火力職、補助職:攻撃は全体的に痛い為、攻撃のぶっぱのタイミングをあわせる。
大きな隙は、
・咆哮爆発ストンプ直後
・2Gギミック終了直後の吸い込み扇爆発の時
・発狂発動時の硬直時間
上記のタイミングで補助職は最大限のデバフ、味方支援、火力職は攻撃を避けずにぶっぱで削る。
純火力職とエレス以外は攻撃のタイミングのみの攻撃で構わないくらい、
タイミングを合わせて行くのが良いです。


4R ブラドバルーサメルカ
4Rg.jpg

HP約40億
雷耐性:0%
氷耐性:30%
火耐性:20%
闇耐性:20%

ゲージ毎に大きく攻略法が変わるラウンド。
このラウンドはまだ攻略段階のため、攻略が進み次第更新していきます。

4G~(1ステージ目)
ギミックのみのステージ。

ステージ構成
4R_1Sギミック
入って、大砲の奥で戦うことになります。

<ギミック大枠の流れ>
ボスは無敵状態で現れます。
4R開始後、すぐに大砲奥のMAP四隅に青い光るオブジェクト(名前:オーバーロードエネルギー)が発生し、
10秒後にオーバーロードエネルギーによって砲台が爆発する!
とのテロップが流れます。
その10秒以内にオブジェクトを全て壊すのがこのステージのメインギミックです。

<ギミック攻略のために>
4つのオブジェクトを効率良く破壊するために、予めPTメンバーでどのオブジェクトを誰が破壊するかを決めます。
オススメは上記のステージ構成の画像に載せた、
PT順を十字に切り二人ずつのペアを作り、そのままMAPに配置されてる大砲を下と考え、
PT欄左上の二人は左上のオブジェクトを、右上の二人は右上を…
とするのが一番わかりやすいかと思います。


<ギミック攻略詳細>
①タゲ引き受け役(パラ、もしくはデストロイヤー)はボスを大砲の対岸部分でタゲをとります。
②オーバーロードエネルギーが四隅に発生、予め割り振ったペアでそれぞれ破壊します。
 (タゲ引き受け役とペアになった人は必然的に一人で壊すことになります。)
③オーバーロードエネルギーを4つ破壊に成功すると、大砲からレーザーが発射されます。
 (ステージ構成画像、オレンジ色の軌道に発射される)
④タゲ引き受け役はボスを誘導し、レーザーに当てます。
 (予めレーザーの当たる位置にボスを導いておくのが良いです)
⑤当てるとボスは怯み、ゲージが削れます。
⑥全体攻撃の吸い込み攻撃をします。
 (YD1Rのデスロードの台風攻撃のような攻撃。
2回目のレーザーを当てた後には台風発動の後、腹ジャスティスクラッシュをしてきます。
腹ジャスクラについては下記の攻撃パターンで確認してください。)

上記が一連の流れ。

⑦3回レーザーを当てるとバルーサが爆発体制に入ります。
その為、3回目のレーザーが当たったのを確認したらすぐさまステージ奥のワープに飛び込み、爆発を回避します。


3G~
バルーサとの直接戦闘のステージ。
攻撃自体は避けやすいものばかりなので、敵の攻撃のCT管理さえできれば攻略は容易です。
が、ワンミスで死にますのでポイントでの攻撃はかならず避けなければなりません。
また、ほとんどの攻撃がシールド可能。

・攻撃パターン
 ・前方垂直切り:武器を振り上げて振り下ろす。普通の攻撃。

 ・前方4連跳びかかり切り:ランダムターゲットに、4回飛びかかって攻撃。敵に向かって行くだけで簡単に回避可能。
 しかし、ターゲットでないからと気を抜いてはいけない。

 ・前方跳びかかり切り:ターゲットに飛びかかって攻撃する。
 糞痛い。即死級。避けやすい攻撃。試しに当ってみたらHP120万で即死した。

 ・吸い込み連続切り:ターゲットに攻撃。バフ消しあり。吸い込まれたらエリアルで抜けるか、緊急回避で抜けないと死ぬ。

 ・3方向レーザー:バルーサが中心に移動したらこの攻撃。バルーサを中心に3方向にレーザーが発射される。
 紫の足場からひたすら逃げるだけで回避可能。位置を変えて合計3回発射される。60秒周期。

 ・暗黒吹き飛ばし:全体に吹き飛ばし。ダメージなし。
 しかし、3秒間のスキル使用不可デバフとバフ剥がしがあるので注意。

 地面パンチ+なぎ払い*2:地面に拳を突き立てたら必ずバルーサの後ろへ回る事。
 この後のなぎ払いが異常な程範囲が広く、2発のなぎ払いを食らうと致死級のダメージです。

 ・腹ジャスティスクラッシュ:光ってコロンビアのポーズをしたらこの攻撃。くるっと回って全体攻撃のジャスクラをする。即死級なので絶対避ける事。

2G~ギミック
・PTメンバー分断
・ギミック簡易説明
 2G突入時と、1G突入時に必ず発動するギミック。
 ギミックステージと、戦闘ステージに1体ずつ小さいバルーサが沸きます。
 それを同時(誤差5秒以内)に倒すのがこのギミックです。

・注意事項
 まず、ギミックステージへ行くには中央にあるワープホールに入る必要があります。
 このワープホール発生時に中央にいると、意図せずともギミックステージへ飛ばされてしまうので注意が必要です。
 また、ワープホール発生時にバルーサは全員を拘束状態にして消えます。
 その為2Gまで削る時には、移動する人以外は外周へ避難して戦闘しなければなりません。

・PT分断のコツ
 ギミックステージのバルーサの方が硬いため、エレスと火力職を送ると良いです。
 また、戦闘ステージの方のバルーサは属性耐性が低く、柔いので属性火力職とパラ、マセなどで倒す事が可能です。
 遅くとも、最低35秒以内にギミッククリアをしないと、全体即死攻撃が来ます。

2G~戦闘ステージ
ギミッククリア後、また戦闘ステージが始まります。

・追加攻撃パターン
 ・台風:ギミックステージにあった台風攻撃です。
 発動モーションが短い為、2G戦闘フェーズ突入後これの発動までバルーサから離れて待ちます。
 発動後がぶっぱのタイミングになります。
 またCTが60秒なので、管理をしCTが回復したと思ったら若干下がって戦うのをオススメします。

 ・発狂:3Rの発狂と一緒。ディスエンチャンティングハウルで解除可能。

1G~
・追加攻撃パターン
 ・回復不可デバフ毒沼:武器を地面に突き刺したら発動。
 各キャラクターへ追尾する球が発射され、当たると爆発し回復不可デバフを付与する沼を発生させる。
 ・回避方法
  敵の攻撃モーション確認後、すぐに召喚が可能な職の後ろへ集まる。(プリ、エンジ、ブリンガーなど)
  そして、召喚したオブジェクト(レリック、ダック、アルフレッド、アズナ)に当てて強制的に爆発させ、
  直撃を回避して沼から離れていく。
 ちなみに、直撃した際にはダメージも回復不可能デバフも付かない。
 その為、召喚できる職がいない場合は、全員集まり、みんなで当たった直後沼が広がり切る前に回避スキルで
 沼発生範囲から出るとダメージもデバフも受けずに沼を最小の範囲に抑え、攻撃受け流す事ができる。
 決して個人個人バラバラの状態で沼を発生させないように。
 逃げる場所がなくなります。
 CT40秒。

<攻略のコツ>
ギミックステージは覚えればクリア自体は簡単。
戦闘ステージも追加攻撃と腹ジャスクラの回避を徹底し、
常に背後から攻撃をしかけるようにすればクリアは容易なラウンドです。
敵の攻撃のCT管理は必ずしてください。



5R 氷ゴーレム
5Rg.jpg

HP
雷耐性:0%
氷耐性:0%
火耐性:0%
闇耐性:0%

時間と勝負のステージです。
制限時間は通常約9分
最大でも12~3分にしかなりません。
その間にゲージを削り切る必要があります。


4G~

引き寄せ→竜巻攻撃?

腕振り

中央レーザー(氷属性、鈍足?)モーションアクビのレーザーと同じ

アイスボール投げ(凍結)→爆発、三方向に拡散

吹き飛ばし(爆弾投げ同時?)→追尾後爆発

両腕ストンプ

突き上げ(腕回を転させながら変形させる)




6R まだ詳細不明
6Rg.jpg

HP約67億
雷耐性:0%
氷耐性:0%
火耐性:0%
闇耐性:0%


↓応援ポチリコオネガイシマス
ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拝見させていただきました

大変参考になります!
もしよろしければ、自分のブログにリンク貼ってもかまいませんか?

No title

>りべらる様
閲覧ありがとうございます。
リンクはもちろん大歓迎です。
その際は相互リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

>主様
ぜひお願いしますです!

No title

大変参考になります! 
よければ固定PTでの説明に使わせてもらってもいいですか?

No title

>名無しさん
どうぞどうぞ~。
その方が私的にも嬉しいです。
プロフィール

けぇぇん

Author:けぇぇん
┌―――――――――――――┐
 各ページ内リンク
 ・所持キャラステータス
 ・BD攻略(1R~5R)
 ・金策評価
 ・スキル参考書
└―――――――――――――┘

武器アバ:シュパン46 14セット連敗中
Eネックレス:9連敗の後完成
たまにお絵かきもします。

ギルド:deux

統合レベル:1512(12/01現在)
所持キャラ
---------メインキャラ---------
KEENs
Lv80 ライトフューリー
----------サブキャラ----------
けええん      
Lv80 グラディエーター
-------------------------------
☆ああああああ☆
Lv80 ムーンロード
-------------------------------
暴走機関車トーマス
Lv80 バーバリアン
-------------------------------
KEENZ
Lv80 デストロイヤー
-------------------------------
KeeNS
Lv80 ガーディアン
-------------------------------
KeeeN
Lv80 クルセイダー
-------------------------------
KeeNs
Lv80 インクイジター
-------------------------------
KEEENs   
Lv80 スナイパー
-------------------------------
けぇぇん 
Lv80 テンペスト
-------------------------------
あそこがムック  
Lv80 マジェスティー
-------------------------------
keens
Lv80 シューティングスター
-------------------------------
KeeeNs
Lv80 アデプト
-------------------------------
KeeeeNs
Lv77 フィジシャン
-------------------------------
KEEENS   
Lv80 ブレードダンサー
-------------------------------
奈落の落とし子
Lv75 リッパー
-------------------------------
KEENS
Lv80 アビスウォーカー
-------------------------------
KeenZ
Lv80 フローリー
-------------------------------
Keenz
Lv80 スティングブリーザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングバナー
ドラゴンネスト・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ほうもんしてくれたひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。