

アサシンの火力について。

・アサシンのステータス
スタータスからの攻撃力の伸び値がわかってきたようですね。
どうやらアサシンの伸び値については、

力1 物理攻撃力0.38
敏捷1物理攻撃力0.38
知力1魔法攻撃力0.38

と全ての伸び率は同じ様です。

自分としては0.5がないのが残念です。
龍珠のシステム的に、2つのステータスを伸ばすのが難しい仕様になっているので、
力で良いので0.5にして欲しかった…。

まぁでも攻撃力を伸ばすのに特別苦労することはなさそうですね。


お次は武器強化の能力値。
これは意外や意外に、全職中おそらく2位程度につける高さを誇ります。(1位はダンサーのチャクラム)
シミターの強化能力値はチャクラムと遜色ありません。

ステータスはこちら↓
メイン武器
こちらはメイン武器。

サブ武器
こちらがサブ武器。

サブ武器は+9しか用意できなかったのでそちらのステータスになります。


・総括
攻撃力の伸びはかなりよさそうです。
これに属性も乗るので、ステータス的には全職1.2を争う数値になるのではないでしょうか。
しかし欲を言えばやっぱりステータスの伸びが0.5であってほしかった。
実装前には敏捷職という噂や、力も敏捷も0.5伸びる、という噂などいろいろあったので、
ちょっと残念な点でした。

リッパーについて

身内のチェイサーが軒並みリッパーに転職し、情報がたくさん入ってきたためまとめます。

リッパーとしての2次スキル使用感

アクティブスキル
・アーソニスト
火属性攻撃力UP
持続時間は短いが、自身の攻撃力を上げるブーストバフ。
E紋章のCT短縮紋章をつけることで、CT=持続時間となり常時かけ続ける事が可能。
ブーストの%も高く、MAX必須。

・アートフルチェイサー
倍率がぶっとんでるスキル。
しかし拘束時間が長く、そのままだと使いづらい。
紋章に使用速度UPの紋章があるため、付けるのを推奨。
R紋章だと攻撃前のタメ部分がまだ少し長いとの使用感です。

リッパーEXスキル
・シフトブローEX(CT10秒)
威力中発生短硬直短
火属性スキルになる
追加モーション。50%追加ダメージ。
追加モーションは基本的に最後に出るが、
右クリックを押すことで瞬時に出すことが可能。
どうやら使用速度短縮紋章があるらしい。
紋章をいれればもっと化ける可能性アリ。

・フレイムロゴーストEX(CT12秒)
威力中発生短。硬直短
火属性スキルになる
16振りをするとなんと、CTが6秒になる
使い勝手が格段にあがる。
そしてEX化によって追加されるモーションの範囲が恐ろしく大きく使いやすい。

・ブレードランナーEX(CT13秒)
威力中発生短。硬直短
火属性スキルになる
敵に体当たりをし、上空から小さな範囲攻撃をする。
その後、周りに爆発を起こす。30%追加ダメージ
追加モーションのスキルではない為、使い勝手としては変わらない。

・イズナドロップEX(CT24秒)
威力超高発生短硬直短
火属性スキルになる
情報なし。


私は使ってないのでまだ未体験ですが、10月下旬にある移し身イベントで配布される
転職許可証を使って1度転職する予定です。
その際にどちらかにするか決める予定です。
ただ、それまではアバターをきちんと揃えられないのがきつい…。

アサシン 3次スキル使用感(レイヴン)

お次は3次スキルです。
リッパーはまだ使ってないので、レイヴンのみの使用感になります。

リッパーも早く使ってみたいですね…。

レイヴン3次スキル

アクティブスキル
・アンブラ(CT25秒)
威力中発生並硬直並
闇属性
10秒間持続
詠唱時キャラを中心に円形に結界を張る。
結果上にいる敵は、移動速度が50%低下し、
何かしら敵が行動を起こす度に基本攻撃力の30%のダメージを与える。

注意点としては、円周上にしかダメージ・デバフ判定がないこと
また、表記上のダメージはかなり大きいがそんなことは決して無い
どこかに表記ダメージを与える部分があるのか、使っていてもそんなに大きいダメージは見られない。
しかし一度この結界に敵を入れると暴れたい放題暴れることができる。
超大型には速度低下は効かない

・デッドフォール(CT25秒)
威力超高発生短硬直短
闇属性
リッパーの50スキルに威力は負けるが、使いやすさを含めると同等以上のスキル性能を持つ。
前方斜め下に小さくジャンプをしながらクナイを投げ、
着弾点に敵を吸い込む空間を発生させ爆発してダメージを与える。
エフェクト以上に範囲が広く、画面を上へ動かせば遠くに空間を発生させることもできるのでかなり使いやすい。
しかし、クナイが地面に当たらないと空間は発生しないので注意
そしてジャンプしてから着地までの長時間無敵判定
99%くらい潰されないんじゃないかという無敵判定の長さで安定して発動できる。
そのため、敵の攻撃に合わせて回避しながら使うことも容易にできる。
素晴らしいの一言に尽きるスキル


EXスキル
・オープンエッジEX
スキルが闇属性になる
ダメージ30%増加
手裏剣の速度が早くなる。
貫通属性あり
HITした敵を打ち上げる。
エイムが激しくずれているため、当てづらい。
すごく地味なEX(見た目も効果も)だが、慣れると使い勝手は悪くなく、ダメージも良好。
ちなみにスキル説明では手裏剣がカラス手裏剣になる。とかいてあるが、よくわからない

・アブローズEX
スキルが闇属性になる
通常のアブローズの後に鎌を振り下ろすモーションが追加。追加攻撃力30%
元のスキルの威力が高いのでなかなかの追加ダメージが出る。
モーションも早く、硬直も短いので追加モーション部分の使用時間はたいして気にならない。
敵をかき集めた所に鎌を振り下ろすので、ほぼ確実に追加モーション部分はHITする。

・レイクEX
スキルが闇属性になる
凶悪スキルEX
追加モーションでさらに3枚の手裏剣を扇状に投げる。
つまりは、元のスキルの総ダメージの追加ダメージ60%とほぼ同等って事である
スキル使用後、左クリックで追加モーション。
または右クリックで後退しながら追加攻撃をする追加モーション。
若干モーションが増えてテンポがゆっくりになるが、それも気にならない威力増加。
元々強かったスキルが主力スキル級になる。絶対に取るべし。

・パニッシュメントEX
スキルが闇属性になる
通常3連攻撃の後、鎌を振り下ろす追加モーション。追加攻撃力30%
デバフ効果がさらに10%UPする
さすがの32EX性能。
範囲良好、ダメージ良好、デバフ超良好。
しかも一段目でデバフが入るもんだから、追加部分のダメージが元の部分のダメージと遜色ない
なんかモヤモヤしてたパニッシュが叩きつけで爽快感上がる。これが一番大きいかもしれない。
レイヴンに転職してよかったと思うスキル。

パッシブスキル
・クロウアビリティ
闇属性攻撃力10%UP
EX化でレイヴン列のスキルは全て闇属性になるため、純粋な火力UPスキル。


レイヴンはリッパーに比べて尖った性能ではないものの、
より安定して立ち回れる職になる。
デバフも強化され、その分はリッパーに勝るが、
リッパーの尖った火力性能とどれ程の勝負になるのか…。

火力もあり、PT貢献もできる。
そして使ってて楽しい、良職である。

アサシン 2次スキル使用感

Lv60になり、60EXも覚えてきました。
やっぱり新職は楽しくていいですね!
それに職が好きなタイプなのでもしかしたらメインの鞍替えがあるかもしれない…(・∀・)

それでは2次スキルはどんな感じなのかを。
ついでに無敵判定も検証済なので記載します。

後、私はレイヴンに転職したため若干レイヴンよりのスキル使用感になっているかもしれないです。

チェイサー2次スキル
レイヴン列
オープンエッジ(CT9秒)
威力中発生超短硬直短
近接している敵を押し出し、クナイを投げて攻撃する。
クナイの判定はかなり小さく、きっちりあてないと小さいダメージしか出ない。
その上、エイムがかなりずれているため当てづらい。

アブローズ(CT13秒)
威力高発生短硬直短
敵の物理・魔法防御力を10秒間、10%低下させる
デバフ付き、高威力・短CT・短モーションの非の打ちどころのないスキル。
横の範囲が広く、横に散らばっている敵を目の前一直線上に集める効果もあるのでかなり強い。
個人的にはリッパーもレイヴンもMAX推奨なスキル。

レイク(CT18秒)
威力中発生並硬直並
前方扇状に5枚の手裏剣をブーメランのように投げる。
判定は投げた時と、戻ってくる時にそれぞれの手裏剣に2回の判定がある
そのため、一発の威力は低く目でも10HITするため、かなりの威力のスキル

レインドロップ(CT20秒)
威力中発生短硬直短
闇属性
連続使用可能スキル
これまたレイクと同様、多段HITスキルで表記上は威力低めだが実際は高威力スキル
判定に当てづらさがあるものの、発生硬直が短く、大型には確実に全段HITするので主力になりうる。
連続使用可能なので攻撃と回避のターンがわかれている敵にかなりの瞬間ダメージを期待できる。

パニッシュメント(CT24秒)
威力超高発生並硬直並
敵の物理・魔法防御力を15秒間、10%低下させる
32スキルにふさわしい威力・素晴らしいデバフのスキル。
判定は前方にやや長め、後方に若干の判定。
横の判定はキャラクター左側に若干あるが、右側には全くないので注意。
自身が空中に浮いている間は無敵判定
スキル発動時は無敵がないため、出始めを潰されなければ打ち切る事が可能。


リッパー列
シフトブロー(CT10秒)
威力低~中発生短硬直短
オラオラ系男子になる。敵をボコボコに殴る。
前方に敵を押し出しながらの連続攻撃。
発生硬直は短いがスキルの使用時間が長いので注意。
レインドロップに合わせて敵を押し出しながら全段HITさせたりなど、使い勝手は悪くない。
しかし、レイヴンにとっては火力スキルにはならない。

フレイムロゴースト(CT12秒)
威力中発生短硬直短
敵をキックで押し出し、回し蹴りをする。
回避スキルから右クリックで派生発動可能。
回避先の敵の攻撃を潰したりするのに使えたりする。
後スタイリッシュでかっこいい。
レイヴンにとっては火力スキルにはならない。

ブレードランナー(CT13秒)
威力中発生短硬直短
敵に体当たりをし、上空から小さな範囲攻撃をする。
スタイリッシュなスキル。
移動距離もなかなかなので敵から敵へ密着するターゲットを変えたりする時に、
攻撃のテンポを落とさずに続けられる便利なスキル。

モータルブロー(CT18秒)
威力高発生短硬直短
火属性
連続使用可能スキル
密着した敵を押し出し、回転しながら敵を斬る。
前方の判定が長く大きく、非常に使いやすい。
SAもそこそこあり、潰されにくい。
何より、超スタイリッシュ。

イズナドロップ(CT24秒)
威力超高発生短硬直短
自身が高速回転しながら敵を巻き込み上昇、下降して大きな衝撃波を与える。
巻き込み時のダメージはかなり小さいが、衝撃波で超高ダメージを与える。
上昇中は無敵判定。下降中は強SA。
衝撃波に強SA破壊。
意図して無敵判定で回避に使うことも容易で、回避と攻撃を同時にできる。
範囲はあまり大きくないが、それ以外は申し分のないスキル。


共通スキル
フェイド(CT20秒)
5秒間持続
半径5m以内の敵からのヘイトを完全に消滅させる。
それと同時に攻撃力を上昇させる。(Lvによって%変動)
また、同じ%分受けるダメージも増加する。
発動と同時に移動キー入力でその方向へ回避発動。
使い所が難しいが、レベルを上げれば30%程ダメージが増加するため、瞬間火力がかなり増加する。

レシーブエッジ(CT30秒)
空中でダメージを受けた時に左クリックで発動、体勢を立て直し3本のクナイを投げつける。
ソードマスターのグライムエグザイルのようなスキル。
1は取っておくと良いと思う。

イリュージョンステップ(CT15秒)
回避スキルからジャンプボタンで発動。
0.5秒間無敵になりステップ回避をする。
回避とこのスキルで大抵の攻撃は避けられる。
レベルをあげる毎にCT1秒短縮
個人的にMAX推奨。

バーニングコール(CT12秒)
威力低発生短硬直短
スキル発動中にジャンプボタンで派生発動可能。
小さい範囲に爆発攻撃をし、後方に素早く移動する。
敵から距離を取りたい時にあると便利なスキル。
レベルを上げる毎にCT0.5秒短縮

アクセスチェーン(CT20秒)
威力低発生並硬直短
鎖を前方へ投げ、自身を鎖着地点まで素早く移動させる。
着地時に左クリックで範囲攻撃が発動する。
移動スキルのないアサシンにとって重要な移動スキルになる。
SA破壊もそこそこあるので、着地時に被弾を若干防げる。
移動中は高SA。
レベルを上げる毎にCT1秒短縮
個人的にMAX推奨。

デディケートシャドー(CT45秒)
持続3秒間
魔法攻撃の非ダメージを50%軽減させ、同時に最大HPの10%を回復させる。
レベルを上げる毎に回復する%が5%UPする
敵の攻撃が魔法攻撃か否かわかる場合は回復に使えるかもしれない。
私はわからない

デディケートクロウ(CT90秒)
持続15秒間
素晴らしいPTバフスキル
敵のHPが30%以上の場合、HP1%毎に0.6%の追加ダメージを与える。
レベルを上げる毎に追加ダメージ0.1%増加
ダンサーのダンスPart2の逆版、といったところ。
絶対MAX推奨というか必須

以上がチェイサー2次スキルの使用感です。
火力職としての枠はほぼ確実にあると思われます。
優秀なバフスキルに高火力。素晴らしい職性能です。

新職実装!(1次スキル使用感)

アサシン実装が来ました!!

アサシン


今皆さんは金策をしてるっぽいですが、私はそっちのけでアサシンのレベル上げをしています。


おかげでレベルは現在56。

55EXの感覚も掴み、情報をみんなに流せたらと思います。

そんで。各スキルの使用感を軽く載せたりしたいと思います。

ついでに無敵判定の検証などもしたので載せます。


アサシンの使用感
火力キャラと言える火力を十分、十分という表現じゃ足りない高い火力を持つ。
防御力はクレリック系>ヲリ系>>アサシン>女性職。
近接度 アサシン>ヲリ系>クレリック>その他
今までの近接職以上に近接し、防御力は女性職に近い。
なので回避をしっかりしないとあっという間にHPがなくなる。
また、SA破壊がダンサーと同等、またはそれ以上に弱いのでオブジェクト破壊などが辛い。
スキルは軒並み硬直が短く、連続攻撃で爽快に敵を狩る事が可能
PvPなどでは一度コンボにはめたらそのまま殺しきるんじゃないかという程の火力とスピードがある。
(アサシンでPvP未体験の想像だが)
無敵判定のあるスキルと、発生硬直の短いスキルを挟んで回避をしていく操作感はアクロに近い。


*連続可能スキルとは
=5n+1のスキルレベルでCTを待たずに連続で使用できる。
ただし、連続して使用する分のCTは事前にためておかなければならない。
スキルレベル5毎に1回連続で使用できる回数が増える。
(例:連続使用可能スキルLv6・CT10秒→20秒CTを貯めると2回連続使用可。
   連続使用可能スキルLv11・CT10秒→20秒CTを貯めると3回連続使用可。)

*発生=発動から初段HITまでの長さ 
*硬直=打ち終わりから次のスキル発動までの長さ

1次スキル
スピーディーカット(CT6秒)
初期スキル。
威力低発生超短硬直短
連続使用可能スキル
素早く目の前の敵を水平半円上に斬りつけるスキル。
出がかなり速く、硬直もほぼない。ただし威力はヘビスラ程度。

ダーティートリック(CT10秒)
初期スキル。
威力低発生短硬直短
土を巻き、敵を切る2段攻撃。
発生が早く、跳びかかりながら斬りつけるので序盤は攻撃の起点に使える。
しかし威力が低いので序盤でしか使う機会がない。

ピアシングスター(CT8秒)
威力低発生並硬直並
連続使用可能スキル
貫通属性有り
直線上に手裏剣を投げつけるスキル。
遠距離職のスキルと遜色ないほど射程が長い。
また、当たり判定も大きくCTも8秒と短いためレベル上げにはかなり使える。
威力は上記の2スキル程ではないが低め。ノーマル難易度程度の敵ならこのスキルだけで壊滅させることが可能。

ファンオブエッジ(CT12秒)
威力高発生短硬直短
ぶっ壊れ性能のスキルその1
近接している敵に小さな衝撃波→6方向にクナイを投げつけるの2段攻撃。
スキルレベル21でクナイ1本の威力が450%を超え、全段HITで2800%+170000という1次スキルとは
思えない異常な威力を持つ。
ボウのスウィフトショットと似た性能だが、1個1個の当たり判定はそれより小さいため全段HITは難しい。
ただし大型にしか多段HITを狙えないとは言え、この威力なので1次スキルでLvMAXの候補。

トリプルエッジ(CT12秒)
威力低発生短硬直短
バックステップをしながらクナイを3本投げて攻撃する。
回避後左クリックから派生で発動可能。
威力は雀の涙程度だが、SA破壊がアサシンのスキルの中では高い方。
なくても困らないがあるとすごく便利。

シャドーハンド(CT15秒)
威力中発生長硬直並
オラオラ系男子になる。
拳を構え、拳気を飛ばす。
威力は低くはないが、発生の長さと他のスキルとの相性の悪さもあり
突っ込む前に一発いれるくらいの使い方しかできない。
2次スキルの火力と比べると見劣りする為、序盤に若干お世話になる程度のスキル。

レイド(CT10秒)
持続300秒
アサシンの位置を決定付けるであろう優秀なPTバフスキル
クリティカルのダメージを10%上乗せするスキル。
他職と被る事もない、素晴らしいスキル。

以下パッシブスキル
スプリント
初期スキル。
ジャンプキーを2回押すと2段ジャンプをする。

スワイプ
初期スキル。
ダウン中の敵への追撃攻撃。
他職よりも威力が高い。(317%)

ローリング
回避スキル。他職と同じ。

フェイククロッグ
緊急回避スキル。
自身のディレイを消し回避する。
回避の際に丸太を召喚し、丸太に敵のヘイトを集中させる。
また、丸太は敵にデバフをかけ、デバフを受けた敵に攻撃時CT率が上がる。

フェイント(CT300秒)
恐ろしい性能のスキル
なんと、一度死んでも自動的にすぐ生き返る。
復活した際に3秒間の無敵が入り、HPが10%回復する。
マジキチ。

パッシブスキルについて、他職と共通のスキルで使用感が変わらない物については省いています。
2次スキル以降についてはまだまとめきれていないので後で更新します。

YDLの魅力

今週のYDHCの消化へいってきました。

先週はいろいろ事故が多発してものすごい時間がかかりましたが、今回はサクっといけました。

1Rで死ぬやつなんておらんわな!




そしてついに…YDHCの固定の方がYDLを作りました!

おめでとうございます!


叩いてるところを隣で見学しておりましたが…

ものすごい金のぶっ飛び方ですねアレ。

私にゃ到底無理です…(´・ω・`)


今まででもアティ様様だったのがもっとアティ様様になるところですわ。

ほんとはSSもあれば良いのですが…撮るの全くもって忘れてました(´・ω・`)

唯一撮ったのが↓
謎の光景
許可を撮るのを忘れました…。
YDLを作ったアティさんが叩くためにシュパンを開けている時の図。

なんか不思議な光景になったのでSSを撮っただけのものです(´・ω・`)
いや…ブログ書くことを意識しないとあかんですね。

来週からは今度はサブ武器のためにYDL防具を買い取るようで。

もちろん、ガデとしてはYDLいらないので全力で協力させていただきます。

来週からはこのYDLでどれくらいタイムが縮まるのか、楽しみなものです。


ステ晒し

↓現在のメインサブのステ晒し↓


ガーディアンステータス
メインのガデ。

火力装備がこんな感じ。
PTで火力捨てた装備だと火力が10k下がってHPが60万に。
NYD・YDHC討伐済。
しかしガデネストが全く消化できないキャラ。


インクイジターステータス
サブのインク。

YDUを飛ばして70Eを揃えるも、やはり現状だと火力が伸びない。
龍珠実装まではこのステータスから大きく変わらなさそう。
また、そのうち70覇者がきたら揃えて+9の予定。
翌々は50k~60kになれたら…。
NYD討伐済。
ガデネストはHP45万超えたら参加予定。


個人的にインクが今アツイ。
ちゃんと装備を揃えてやりたい。

                                /\___/\
    (.`ヽ(`> 、                    / ''''''   '''''':::::\
     `'<`ゝr'フ\                 +  | (●),  、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)      光のd懲罰と守護の盾よ! |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 .+ |  `-=ニ=- ' .::::::| + .
       \_  、__,.イ\           +     \  `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ??   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、

ドラゴン解体

( ゚д゚)ハッ!

気がついたらアーティラリーを解体していた!

メインがガデになっていた!

次サブがインクになっていた!

統合レベルが800を超えていた!

YDHCクリアしていた!

ギルド移籍していた!

ブログ更新していない間に起こった事です( ^ω^)~~~

今金策割りとしやすい時期で楽しいです。

でも金たまらない!不思議!

浪費>貯蓄

この構図が成り立っているだけです。本当にありがとうございました。
プロフィール

けぇぇん

Author:けぇぇん
┌―――――――――――――┐
 各ページ内リンク
 ・所持キャラステータス
 ・BD攻略(1R~5R)
 ・金策評価
 ・スキル参考書
└―――――――――――――┘

武器アバ:シュパン46 14セット連敗中
Eネックレス:9連敗の後完成
たまにお絵かきもします。

ギルド:deux

統合レベル:1512(12/01現在)
所持キャラ
---------メインキャラ---------
KEENs
Lv80 ライトフューリー
----------サブキャラ----------
けええん      
Lv80 グラディエーター
-------------------------------
☆ああああああ☆
Lv80 ムーンロード
-------------------------------
暴走機関車トーマス
Lv80 バーバリアン
-------------------------------
KEENZ
Lv80 デストロイヤー
-------------------------------
KeeNS
Lv80 ガーディアン
-------------------------------
KeeeN
Lv80 クルセイダー
-------------------------------
KeeNs
Lv80 インクイジター
-------------------------------
KEEENs   
Lv80 スナイパー
-------------------------------
けぇぇん 
Lv80 テンペスト
-------------------------------
あそこがムック  
Lv80 マジェスティー
-------------------------------
keens
Lv80 シューティングスター
-------------------------------
KeeeNs
Lv80 アデプト
-------------------------------
KeeeeNs
Lv77 フィジシャン
-------------------------------
KEEENS   
Lv80 ブレードダンサー
-------------------------------
奈落の落とし子
Lv75 リッパー
-------------------------------
KEENS
Lv80 アビスウォーカー
-------------------------------
KeenZ
Lv80 フローリー
-------------------------------
Keenz
Lv80 スティングブリーザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングバナー
ドラゴンネスト・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ほうもんしてくれたひと
